DEPORTIVO LA CORUÑA JAPÓN

スペインのプロクラブサッカーチーム「デポルティボ・ラ・コルーニャ」の情報を日本語でお届け致します。

La Liga TVという存在。


放送権の分配はスペインサッカー界で非常に大きな問題になっています。
バルセロナレアル・マドリーのようなビッグクラブと言われるクラブが優先的に放送権料を獲得し、収益を稼いでいるという現状のスペインサッカー界。放送権料はクラブにとって大きな収益の一部にもなっています。
キャッシュフローのあるバルセロナレアル・マドリーは負債が出ててもしっかりと返済出来ますが、他のクラブは少ない分配では自己資産をなかなか持つことが出来ません。LFPのしっかりとしたコントロールが現在無い現状では他のクラブの負債は膨らむばかりなのです。
イングランドプレミアリーグのような公平な放送権料の実現にはまだ時間がかかりそうです。


LA LIGA TVを知っていますか?
公式サイトはこちら。 http://www.lfp.es/laligatv


そんな厳しい現状のスペインサッカー界でLFPが少し動き出しました。それがLA LIGA TV.es です。
公式サイトから入っていただくと分かりますが、毎節セレクトされたセグンダの試合をストリーミングして観ることが出来るサービスが始動されました。

つまり、これはこれまで伝手の無かったセグンダの放送を全世界が観ることが出来るということです。放送権料の不公平な分配に一筋の光が差したということなのです。

我が日本のデポルティボサポーターとしても非常に嬉しいことです。これを機会に少しでも日本のデポルティボサポーターが増えてほしいと願っています。

そして、リーガ・エスパニョーラは2大クラブばかりではないのだということを知ってほしいです。
セグンダや他のプリメーラクラブのような存在があるからこそ試合は出来るのです、面白いシーズンになるのです、白熱した優勝争いやCLやEL争いになるのです。
2大クラブに優秀な選手が集まる基になっているのは、小さなクラブで活躍したからなのです。


このサービスはスペインサッカーを観るきっかけになるでしょう。
是非、日本の皆さんは白熱のセグンダの試合を観て、興奮と感動を味わってほしいと思います。



広告を非表示にする