DEPORTIVO LA CORUÑA JAPÓN

スペインのプロクラブサッカーチーム「デポルティボ・ラ・コルーニャ」の情報を日本語でお届け致します。

25年前に登場した偉大な選手。フランシスコ・ハビエル・ゴンザレス“フラン”



25年前の今日(17日)のことは皆さん知っているだろうか、デポルティボのレジェンドの1人であるフランがデビューした日であるということを。

1987-1988シーズン第17節レアル・ブルゴスをリアソールに迎える前、当時の監督、ロドリゲス・バス監督は困っていた。
チームはリーガ・アデランテでは下位に沈み、負傷者が続出するという火の車状態。
こんな状態では戦えないと判断したロドリゲス監督はユースであるファブリルから選手を呼ぶことを決定した。

その呼ばれた選手こそが、フランシスコ・ハビエル・ゴンザレス"フラン"だった。
試合ではスタメンをいきなり張り、兄であるホセ・ラモンと共にプレーした。71分間プレーした。
試合は0-1で負けたものの、フランは随所に大器の片鱗を魅せた。


ロドリゲス監督は不振により解任。アルセニオ監督が就任。アルセニオ監督の元でこのシーズンはプレーはあまりしなかったものの、チーム最年少でもあることから小さい子供を意味する"O Neno"と呼ばれた。
その後もアルセニオ監督に重宝され、監督とプレーした兄の影響もありフランは継続的にチームに在籍することとなる。

レンドイロが会長となった後もフランは着実に力をつけ、世界に誇る選手へと成長していった。



フランの特集の動画です。スペイン語でありますが、時々、フランのプレーも過去の映像も観ることが出来ます。是非、ご覧ください。



広告を非表示にする