DEPORTIVO LA CORUÑA JAPÓN

スペインのプロクラブサッカーチーム「デポルティボ・ラ・コルーニャ」の情報を日本語でお届け致します。

開幕のキックオフまでもうすぐ! デポルファンの私が今季デポルに注目するべき3つの理由。

どうも。こんにちは。デポルティビスタでありこのブログの管理人であるtaro(@deportivotaro)です。

週末の開幕を前に何だか緊張してきました。別に私が試合に出るわけでもないのに。笑
それでもデポルティビスタ歴12年目を迎える私にとって、デポルティボというクラブは本当に日常生活で欠かせないものになっています。
週末の試合の為に仕事を頑張れることが出来ますし、負けた試合の後の試合は辛いけど勝利した試合の後の仕事は試合を思い出してにやにやが止まりません!(仕事をしろ。)

毎試合毎試合勝つチームではないからこそ、応援しがいがあると感じています。

さて、2015-2016シーズンがもうすぐ開幕します。
今回の記事は情報を提供するというより、より自分自身の感情のままにデポルティボへの思いを綴らせていただきます。
日本のデポルティボファンを増やしたいという思い一心も込めながら書きました。

今季はデポルティボにリーガファンのみならずサッカーファンの皆さん、注目してみて欲しいと思います。
デポルティビスタの私が思う、注目すべき点を大きく3つ挙げてみました。

それではどうぞ。

1. 実は選手が豪華である。


今季の注目は補強面でしょう。デポルティボに加入した選手は11名。
ファイサル・ファジル、ルイス・アルベルト、フェデ・カルタビア、ペドロ・モスケラ、カニ、アレハンドロ・アリーバス、オリオル・リエラ、シドネイ・レチェル、ファンフラン・モレーノ、フェルナンド・ナバーロ、ルーカス・ペレス。
それに最新情報としてベンフィカからホナタン・ロドリゲスを獲得するとのことです。
確かに物凄く有名な選手ではないかもしれません。サッカーファンでも馴染みのない選手もいるかもしれません。
しかし、殆どの選手がしっかりとした実力があるということが非常に魅力的であり、この選手たちを殆どお金をかけずに補強したフロントにも拍手を送りたいです。

デポルティボ初心者の方が見る際に注目するべき上記の選手の中では、ルーカス・ペレス、フェデ・カルタビア、ファンフラン・モレーノがおすすめかと思います。
単純に攻撃シーンは初心者の方でも実にはっきりとサッカーやクラブの魅力を伝えやすく分かりやすいです。
昨季在籍してデポルティボの救世主となったルーカス・ペレスは地元出身ということもありファンからも愛されていますし、ファンフランはサイドの選手ですが、攻撃と守備の上下移動を見ていて頼もしいです。
そこに技術があるフェデ・カルタビアという若手が絡んでいくというスタイルが面白いなと感じています。
既存の選手でも新加入の選手でも構いません。良いプレーが印象に残るプレーをしてくれる選手は必ずいますので、是非ともデポルティボに注目してほしいと思います。

2. 監督がデポルティボのOBである。

監督が昔、デポルティボに在籍していました。しかも、とても強かった時代に。
ビクトル・サンチェスという名前です。彼は現役時代にデポルティボのサイドのポジションでプレーして、相手の守備を切り裂くようなドリブルなどを見せていました。
監督として手腕はどうかというと、正直未知数です。昨季はシーズン終盤に就任して残留を果たしたましたが、シーズンを通してやっていくのが今季が初めてです。
監督の采配がどんな采配を見せるか見ものです。
でも、采配や戦術などは試合をある程度知識がないとわかりません。私も未だに詳しくは分かりません。笑
それでも、監督に注目してみてください。ビクトル・サンチェス監督は選手とクラブとファンに愛されていますので。それから、ダンディーなイケメンなんで。

3. 奇跡を時々起こします。

デポルティボって正直ずっと弱くてどうしようもないくらいにツマラナイ試合もあります。
それでも、私が応援し続けるのは時々見せる"奇跡"を起こすからです。毎シーズン何かしらの奇跡を起こしてくれます。
昨季で言えば、シーズン序盤で最下位に沈んだ次の試合で、その時3位だったバレンシアをホームスタジアムで3-0で勝ってしまったり、最終節の残留へ崖っ淵の状況の中であのバルセロナに引き分けて残留を決めたりと、もう面白すぎます。
その歓喜の裏には13試合も勝てなかったり、サポーターが事件を起こしたりとかなり苦しい時期があってこそです。
その波があってこそ応援しがいがあって、苦しい時も何か起こしてくれるのではないか?!と期待してしまうのです。そうやってどんどん魅力にハマっていきました。
私がTwitterで、『これだからデポルティビスタはやめられない!』と言っているのはそういうことなのです。



以上の3つでした。
いかがでしたでしょうか。少しでもデポルティボに興味を持っていただけたらいいなと思い、初心者目線で書きました。
日本ではWOWOWなどが主流となり試合を配信しています。ふとテレビをつけてデポルティボの試合がやっていましたら、是非とも見てやってください。笑

最後に、日本でデポルティボの情報をある程度定期的にブログといった形で発信しているのは、このブログだけだと思っています。
ここ最近は残留を果たしたことで、少しずつ需要が増えてきました。
皆さんのコメントやブログの感想、デポルティボへの思いなどをこのブログを通じていただいています。
本当にいつも見てくださりありがとうございます。
更新もデータ反映も遅めですが、これからもマイペースでやっていきます。
どうぞよろしくお願いします。


【開幕戦】
現地時間18:30-(日本時間 25:30-) リアソール


広告を非表示にする