DEPORTIVO LA CORUÑA JAPÓN

スペインのプロクラブサッカーチーム「デポルティボ・ラ・コルーニャ」の情報を日本語でお届け致します。

輝いた男。20年前の9月28日。



1992-1993シーズンを3位で終え、初のUEFA CUP(当時の名称)出場へ。29得点でピチーチ賞に輝いたベベトは翌シーズン(1993-1994シーズン)もリーガのみならず、ヨーロッパの舞台で活躍した。


20年前の9月28日。

初のヨーロッパの舞台でのリアソール開幕戦となった日だ。

その試合はとても衝撃的だった。

初めてのUEFACUPとは思えない堂々とした試合運び。結果、デンマークの古豪アールボーBKを5-0で大勝した試合となった。
エースのベベトがハットトリックを決めれば、クラウディオが次いで2ゴール。
2試合合計1-5でアールボーBKを下したのだ。

(当時のスタメン:リアーニョ、サルバドール・ゴンサレス、フェルナンド・マルティネス、ホセ・ルイス・リベラ、ミロスラフ・ジュキッチ、ドナト、ロペス・レカルテ、ハビエル・マンハリン、クラウディオ・バラガン、フラン、ベベト)


その後も2回戦ではアストンビラを下し、3回戦に進むもフランクフルトに敗戦し大会を後にした。


しかしリーガでは最終的に、リーガ・エスパニョーラを優勝したバルセロナに次いで2位でフィニッシュした。


広告を非表示にする