DEPORTIVO LA CORUÑA JAPÓN

スペインのプロクラブサッカーチーム「デポルティボ・ラ・コルーニャ」の情報を日本語でお届け致します。

リキが退団を表明。ありがとう、さようならリキ

¡¡Adiós y Graciasa ,,,, RIKI!!


4日午前中にリキはプレスルームにて会見を行い、今季限りでデポルティボを退団することを発表した。

時折、涙を浮かべリキは1つ1つ言葉を選びながら、7シーズン在籍したデポルティボに感謝の意を込めて話してくれた。

リキ「今季で私の契約が終了します。私は、ここで来年プレーすることはないでしょう。7年在籍したデポルティボ、私はもっと長く居られると思っていましたが、7年のうちの最後の3年間はとても苦しかった。それはとても複雑で、精神的に負担が大きかった。」

「私のこれに対する決定はしばらく前からでした。私はクラブとの契約更新を昨年の12月から拒否していた。こうやって去ることはとても悲しく感じています。私の希望はプリメーラで残留を決めて、プリメーラで去ることだったので。物事は上手くいきませんね。。」

デポルティボは私の心の中に常にある。私の家はここだと思っています。私の娘はここで生まれましたから。」

「私の将来はまだどうなるか分かっていません。何もオファーも貰っていないので。私はそれがスペインであることを願っています。」


ありがとうリキ。あなたのゴールはとても印象深いものばかりでした。なんだかんだで毎シーズン得点を決めてくれて、何度もこける芸も習得していたし、私たちは時々ネタ要員にしたりしたけども、デポルティボに欠かせない存在でした。これからもあなたの活躍を願っています。
ありがとう、リキ。さようなら、リキ


公式サイトより、会見の模様がご覧いただけます。


デポルティボ通算成績:

225試合(174試合/プリメーラ、29試合/セグンダ、15試合/コパ、2試合/インタートト、5試合/UEFA CUP)
56ゴール、17アシスト、イエローカード32枚、レッドカード2枚


2012-2013シーズン、リキの全ゴール:
広告を非表示にする